忍者ブログ
日々の検索ごとなどの日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おからクッキーダイエットの流行で、おからが見直されているみたいだよね。あれって豆腐を作る時の、大豆から豆乳を絞った後に残る、搾りかすみたいなものなんだよね。

もっともおからが空っぽみたいになると縁起が良くないから、卯の花(うのはな)とか雪花菜(きらず)って呼ぶことも結構あるみたい。

最近では豆乳おからダイエットクッキーが通販でも有名だけど、おからも豆乳も豆腐を作る時に発生するもの。って事はあれは豆腐クッキーって事になるのかな。

元々おからは豆腐屋さんがいらないものだって事で、無料で分けたりしていたんだって。もっとも最近は需要が供給を下回りすぎて、家畜の飼料になってるみたい。

それとおからには日持ちしないという弱点があるからね、お豆腐も工場で作る時代だから、お豆腐屋さんが近所の主婦に分けていた時代とは違いもあるよね。

だけどおからには大豆の食物繊維が豊富だし、大豆ペプチドだとか大豆たんぱくが豊富。だからダイエット効果はもちろんの事、便秘の予防や健康維持にも凄くいい食品なんだよね。

だから最近はそういったことに注目して、豆乳おからダイエットクッキーみたいなヒット商品も誕生してる。それに豆腐ハンバーグの材料とか、加工食品に流用されだしてる。

おからを似て食べるのは、江戸時代のころからあった庶民の料理。まだ肉食をしなかった時代には、たんぱく質を取るための食品として、重宝していたんだろうなぁ。

最近はスーパーでもおからが売られているけど、脱水して保存を高めた商品で、思ったほど安く手に入らないよね。

もし近所でお豆腐を作っているお店や工場があったら、遠慮しないで分けてもらうのが一番だよね。そのまま油揚げ、椎茸、にんじんと一緒に煮れば、おからの甘みがあるからおいしい煮物が完成するよ。

それに肉の代わりに使えば、豆腐ハンバーグも出来るよね。沢山作っておいて、そのままラップに包んで冷凍しておけば、必要な時に解答して焼けばおから入り豆腐ハンバーグが完成。

おからは大豆本来が持つたんぱく質や食物繊維が豊富で、健康にもダイエットにも重宝する食品。それが今では沢山捨てられちゃっている状況なんだから、入手ルートがあるなら絶対に手に入れるべき。

おからこそ日本古来とも言える健康食品、食材の代表といえそうな感じでしょ。

PR
HOMENext ≫
ブログ内検索
バーコード

Copyright c [ 検索日記 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]