忍者ブログ
日々の検索ごとなどの日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬は乾燥する季節なので、イロイロと対策を立てておかないといけなくなるよね。

なにせ金属系の扉を触れば、「バチッ」っと静電気が起きるでしょ。セーターを脱げばパチパチ君といわれる、乾燥から静電気が起きるので大変。

それに冬の乾燥は肌荒れに繋がるものだから、手や足がカサカサになるのが困りもの。気づかないうちに、布団のシーツや毛布がすれたりするくらいにかかとが固くなっちゃう。

実は昨年は冬の乾燥対策を怠ってしまい、結局毛布の足元がかなり薄くなっちゃった。まあそれだけかかとが乾燥で固くなって、ざらざらしていたんだろうね。

一応今年はシッカリと乾燥肌対策のクリームを塗っているし、布団には就寝コタツというあんかのようなものを入れてます。

そのおかげもあって手荒れもかかとがガサガサすることも無く、今年はどうやら冬の乾燥対策は成功モード。

本当は加湿器を部屋に置くのがいいのだろうけど、場所によっては返って水滴がつくから要注意なんだよね。

実際に仕事先の事務所では窓の近くにおいているけど、かなり結露がひどくて不衛生。カビの元にもなるし、雑菌が繁殖しやすくなるんだよね。

それに自分の場合は結構ものぐさなので、加湿器の掃除なんてあまりやらないと思うんだ。そうなると古い水から蒸気が出ることになるので、やっぱり体には良くないじゃない。

だから今のところはエアコンを控えめにして、なるべく部屋の中では厚着してます。乾燥対策というより、かなりエコな生活かもね。

それと基本的なことなのだけど、ちゃんとみかんとかを食べてビタミン補給もしてるよ。それだけでも肌荒れ防止になるんで、部屋が多少乾燥していても大丈夫。

それにしてもこの時期は雨が殆ど降らないから、どうしても空気は乾燥するもの。かといって雨が降ると冷たい雨になるし、場合によっては雪だから。

冬場の晴天はありがたいので、その結果として空気が乾燥しても文句は言うまい。じゃないと折角の暖かさが、台無しになっちゃうからね。

乾燥している分は、自分でシッカリ対策を立てて乗り切るしかないね。それと冬の乾燥は風邪を引くことにも繋がるので、特に注意が必要だよ。

PR
ブログ内検索
バーコード

Copyright c [ 検索日記 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]