エスティマハイブリッドの燃費って、街中ではかなりいいらしくて実走行でリッター20キロくらい走ったって、以前雑誌で読んだことがるんだ。
エスティマと言えばハイブリッドよりも、やっぱりTCR型のエスティマが好きな身とはいえ、エスティマハイブリッドの驚異的な燃費には、結構心が惹かれるものがあるよ。
エスティマにハイブリッドタイプが出来たのは、先代のモデル。ただ残念だったのは搭載したモーターが小さくて、燃費向上にはイマイチだったとか。
3世代目の現行エスティマのハイブリッドが発売された時に、トヨタの広報がプリウスと同じモーターにして、燃費面でかなりの改善をしたって言ってたんだよね。
まあそれだけ先代のエスティマハイブリッドには、燃費面で期待を裏切られたユーザーが多かったって事。トヨタのディーラーにはだいぶ苦情も多かったんじゃないかな。
それにしてもエスティマって3ナンバーボディのミニバンで、アルファードと並ぶトヨタの最高級ランクのミニバン。それがリッター20キロ近く走るっていったら、やっぱり驚くよね。
トヨタのハイブリッドにはイロイロなタイプがあって、プリウスは断然燃費の向上がメイン。ハリアーは加速力の強化だったり、レクサスはエンジンの負担を減らして静寂性の向上に振ってる。じゃ、エスティマは?
どうやらエスティマの場合には、燃費の向上に振っているみたいなんだよね。アルファードは重いボディを素軽く動かすことに振っているけど、エスティマは燃費向上みたいな感じ。
まだエスティマハイブリッドには乗っていないけど、プリウスの感じからすると燃費の向上を狙って結果、ハイブリッド機構は力強さを得られるはず。
どうせならTRCのエスティマのボンネットの中に電池積んで、TRCエスティマのハイブリッドカーでも作ってくれたら、間違いなく買いますよ♪