忍者ブログ
日々の検索ごとなどの日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

萩の月と言えば、なんといっても仙台を代表するお菓子。萩の月以外にも仙台には、笹かまぼこと牛タン焼きがあるよね。

萩の月のいいところは、なんと言ってもお土産にするにはもってこい。笹かまぼこと牛タンは、ちょっとお土産向きとは言いにくいところがあるよね。

ただは萩の月は高級カステラの生地にカスタードクリームが入っているので、あまり日持ちはしないので要注意。特に夏場にお土産としてもって行く時には、外の直射日光に長時間当てないとか、注意が必要だね。

萩の月には姉妹品で、萩の調(はぎのしらべ)って言うチョコレート味があるんだよ。知ってた?萩の月同様に柔らかくって、中に入っているクリームはトロ~リしていて美味い♪

萩の月萩の調は、詰め合わせセットのおみやげが人気みたいだね。貰うとどちらを食べようか、悩むのもまた楽しい。

しかも萩の調は、第34回モンドセレクションで特別金賞を受賞。萩の月を凌ぐ評価を受けているんだよね。普通なら萩の月チョコレート味ってなりそうだけど、名前を替える辺りメーカーの菓匠三全さんもやるなっ。

萩の月って名前は、宮城県の県花である「ミヤギノハギ」にちなんでつけたんだって。まさに仙台名物って行った感じの名前の付け方だよね。

萩の月はそのまま食べても美味しいけど、冷蔵庫で冷やすとまた美味。おみやげに貰うと、たいていは冷蔵庫行きかな。そうそう凍らせて食べても、なかなか美味しいんだよ。

仙台は一時期アメリカからの牛肉が輸入禁止で、名物の一つ牛タン焼きが大打撃。その点萩の月ならば、まずよほどの事が無い限りは、製造不可能にはならないだろうから安心だね。

仙台に出かけたら萩の月を買って、のんびりと青葉城でも見学に行きたいところですな。おみやげを楽しみにするより、高速バスにでも乗って仙台旅行に出ようかな。

PR
HOMENext ≫
ブログ内検索
バーコード

Copyright c [ 検索日記 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]