忍者ブログ
日々の検索ごとなどの日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鍋の季節だけど、今年はカレー鍋が流行ってるよね。スーパーに行くと、レトルトのカレー鍋の元が沢山売られてるもん。

そもそも鍋料理って寄せ鍋とか水炊きとか、いわゆるしょう油ベースのだし味だったでしょ。それが数年前から、キムチ鍋みたいな辛い味が出てきた。

たしかに冬は辛いものを食べると温まるし、カレー鍋はそういった意味ではスープカレーの進化型なのかもね。

もともとカレーはご飯に掛けるカレーライスが主体だけど、うどんやそばにもマッチする。ラーメンにもお店によっては冬のメニューで、カレーラーメンとかあるしね。

もちろん他にも定番のカレーパンだってあるし、それを考えると今まで鍋物に無かったのが不思議なのかもしれないよね。

そもそも鍋料理がしょう油かせいぜい味噌だけだったのが不思議で、キムチ鍋や豆乳鍋なんて言う前にカレー鍋が出てもおかしくなかったはず。

今後気になるのはカレー鍋が冬の定番になると、カレーライスやカレーうどんが下火にならないかって事だよね。

もっとも鍋の最後はご飯入れておじやにしたり、うどんを入れるのが多いでしょ。それを考えるとカレー鍋は理にかなってるのかも。

もっとも最初から最後までカレー味って言うのも飽きそうなんだけど、食べてみると意外とそうでもなく最後まで行っちゃうんだよね。

それにカレーって何故かビールにも相性が良いので、子供達だけじゃなくて大人にも人気があるんだろうね。

だけど会社帰りにカレー鍋で宴会の時には、白いワイシャツやブラウスは要注意。知らないうちにはねると、なかなか落ちないからね。

今までキムチ鍋が苦手だった人にとって、カレー鍋の登場は待ってましたってところかな。冬はちょっと辛いお鍋で、体の芯から温まりたいよね。

PR
HOMENext ≫
ブログ内検索
バーコード

Copyright c [ 検索日記 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]