忍者ブログ
日々の検索ごとなどの日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野球の応援は日米で全然違うんだなあって、メジャーのオールスターゲームを見ていて思った。とにかく試合中は驚くような静さと言うか、スタンドの人がまばらなんじゃない買って感じるくらい。

日本では野球の応援はラッパに太鼓、手拍子に歌まであって賑やかだよね。なんとなく野球を見に来ているってよりも、単純にライブを見ているような感じとでも言うのかな。

それに比べると米国人は以外と静かに野球、いやベースボールの応援をするんだよね。だけど素晴らしいプレーがあればスタンディングオベーションで拍手喝采したり、ひどいプレーにはブーイング。

日本でもロッテが野球の応援にヨーロッパのサッカーみたいなノリを取り入れて、最近はスタンドが一体になっている。相手チームの選手にでも拍手するし、応援チームにブーイングしたり。

もっとも本来の野球って言うのは、バッターとピッチャーの一対一の駆け引き。それをキャッチャーを初めてとした8人が守って、打つほうはバットと言う道具を使う。

だから本来はその駆け引きをじっくり楽しむものだし、買った負けたの応援に徹するのはもったいないよね。

実際に球場で野球を見ると、野手の守備位置が1球ごとに変わったり、ランナーのけん制とかヒットの後に選手がどう動くのかとか、プレーヤー全体の動きを見るのが面白い。

だけど野球の応援て言うのは、日本では常に騒ぎ立てる人たちが主体でしょ。うるさすぎるから選手も音が聞こずらいだろうし、集中力を欠くんじゃないかなぁって感じ。

メジャーリーグのオールスターゲームを見ていると、スタンドはプレーヤーの集中を妨げていないし、穂運来野球の応援て言うのは、あれが正解なんじゃないかなぁって思うね。

もっともスタンドに足を運ぶ時には、野球の応援よりも早く行って練習を見るのが楽しみ。プロの野球選手ってこんなに凄いんだなぁって、改めて実感するからお勧めだよ。

PR
ブログ内検索
バーコード

Copyright c [ 検索日記 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]