忍者ブログ
日々の検索ごとなどの日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縁日の楽しみと言えば、なんと言っても屋台。たこ焼きに焼きそばといった定番から、チョコバナナとかりんご飴とか、ちょっとしたB級グルメの宝庫だよね。

縁日の屋台も最近はだんだん様変わりしているから、以前は夏の風物詩的だった金魚すくいが、スーパーボールすくいに変わったりしてる。

まあ最近は金魚も生産業者が減ったり、実際にすくって帰ったら水槽がないとか、なかなか金魚すくいも難しいのかもしれないよね。

それにチョコバナナ何ていう食べ物も、お年寄りにしてみればなんとも奇妙な色だし、昔は高級品だったバナナとチョコレートをこんな風にするなんて、なんて贅沢って言われちゃいそう。

もっとも縁日屋台には独特の雰囲気があって、夏の夕方から夜に掛けてが一番楽しく感じるんだよね。射的やヨーヨー釣りなどのゲームも言いし、わたあめを食べながら神社の境内を歩いたり。

縁日屋台で売られているものは、まあ言ってみればB級グルメなのだろうけれど、外で食べる解放感とみんなが楽しみにきている場の雰囲気がなんともいえない。で結局味もアップして感じちゃうものだよね。

最近はだんだんと新興住宅地が増えたりして、夏祭りといっても小さなものが増えたかな。縁日屋台もプロが出すというよりは、地域の自治会とかがやることが増えてるよね。

もっとも今ではインターネットが普及したから、縁日でちょっとした屋台をやる道具も手に入る。最初からセットになっているから、学校の行事でも出来るようになってたりするんだよね。

でもやっぱり縁日の楽しみである屋台は、プロのお兄さん達が威勢よくやったほうが楽しい。ゆかたを来てうちわ片手に屋台回りをするのが、やっぱり縁日の最高の楽しみだからね。

毎年だんだん様変わりする縁日屋台だけれども、それをまた楽しむのも一つだよね。去年無かった新しい屋台の登場や、新しいデザインのお面や風船を見つけるのも楽しい。

今年もまたそろそろ縁日を楽しめる季節になるし、数々の屋台を回ってB級グルメを堪能しようかな。ってまた余計なものも買ってきそうだけど、お祭りだからいいよね。

PR
HOMENext ≫
ブログ内検索
バーコード

Copyright c [ 検索日記 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]