人材派遣のいいところは、なんと言ってもバイトに比べると時給が高いことかな。これは人材派遣が会社の社員として扱われることから来ているみたい。
それに人材派遣で仕事に出ると、同じ派遣先に2ヶ月を超えて働きに出ると、社会保険に加入できるのも魅力。保険料がすべて自腹の国保と違って、掛け金の半額を会社が持ってくれるのでお得だよね。
それに最近は扶養控除内で働ける人材派遣の仕事も増えたから、週に2、3日の出勤でOKっていう仕事を選べば、主婦の人でも人材派遣で仕事がやり易くなったのもいいところだね。
もっとも人材派遣は社員と同じ扱いになるから、バイトみたいに一日の労働時間が3時間程度って言う仕事は少なくて、正社員と同じ時間働くようなことが多い。
だから空いてる時間にって言うわけにはいかないし、時給が高いとは言っても正社員の年収と比べれば、やっぱり安くなっちゃうんだよね。
だけど人材派遣のいいところとしては、いきなり社員にならずにいろいろな業種業界を経験できるのも魅力。たいてい契約は3ヶ月くらいの更新なので、あちらこちらを回ってもいいかも。
それに最近は紹介予定派遣といって、最初は人材派遣会社から出向いて、一定期間労働した後にその会社の正社員になるタイプの派遣パターンもある。
将来性社員になってもいいけど、実際に仕事をしてみて自分に合うかどうか、会社の雰囲気とかもあるからね。そのあたりを経験して納得してから正社員になれるから、紹介予定派遣から就職するのもおすすめ。
それと人材派遣といっても、一定の期間働けばちゃんと有給休暇だって貰える。もちろん残業すれば、ちゃんと残業代だって付くから安心だよね。
一定期間だけ働きたい人や、いろいろな経験を積みたい人は、人材派遣で仕事をするほうが、バイトやパートよりも時給が言い分お得だよ。
だけど人材派遣だと拘束時間が長いし、事務仕事だとカジュアルな服装はダメってう服務規程もある事が多いので、事前に要チェック。
いきなり正社員として就職するのが不安な人は、まずは紹介予定派遣から。実際に人材派遣会社から紹介予定で派遣されて、そのまま正社員になる人も最近は増えてるみたい。
人材派遣会社に出向いて登録しておけば、たいていは適正検査などがあるので、自分にあった仕事が分かるし、気になる仕事があったらすぐにチャレンジできるよ。
まずは人材派遣会社へ連絡して、登録することが始めの一歩。分からないことは専門のスタッフが紹介してくれるから、質問に的確に答えてくれるような会社が紹介する仕事を選ぶことだね。
バイト代安いんだけど~、なんて悩んでいる人は人材派遣のいいところを理解して、人材派遣会社の門をたたいてみることをおすすめします。