テプコ光っていう、東京電力が供給しているインターネットの通信サービスがあるよね。あれって実際にどうなのか、ちょっと気になってるんだ。
テプコ光の一番特徴的なのは、通常の光ファイバー通信と違ってNTTの電話回線を使わないこと。プロバイダーが違ったり、フレッツ光みたいにNTTが行なうのとはちょっと違うんだよね。
テプコ光はさすがに東京電力が行なうサービスだけあって、なんでも電柱から自宅まで光ファイバー回線を引いちゃうみたいだね。
まあこの方法だったら電話回線と別になるから、ある意味でリスクを分散できるのかもしれない。もっともテプコ光にした場合には、IP電話には出来ないんだろうなぁ(多分)。
それから気になる集合住宅への光ファイバーの引き込みだけど、テプコ光のサービスはマンションの3階くらいまでなら大丈夫みたい。専用の回線が引けるのは便利だけど、自治会とかに承諾してもらう必要があるのかもね。
なんて思いつつテプコ光の事を検索していたら、どうやら光ファイバー回線が引けない場合には、近くの電柱から無線を飛ばしてくれるんだって。それだったら安心だし、ケーブルの切断とかも気にしなくていいよね。
それにNTTへの月額使用料金がかからないわけだから、テプコ光でインターネットや電子メールを楽しむのなら、掛かる費用はてぷこ光の料金とプロバイダー料金だけだから、若干安くなりそうだよね。
それに東京電力って山の中だろうとなんだろうと、電線を引く技術がある会社でしょ。テプコ光のファイバーケーブルにしても、各家庭に引くくらいの作業はどうって事無さそうな感じがするよね。
在宅仕事でインターネットを使う人の場合だったら、通常のNTT回線を使う光フレッツとテプコ光を併用すれば、仮にどちらかが不調になった時にも安心。リスクヘッジも出来るから、おすすめかもしれない。
とりあえず友達がテプコ光に変更しようか悩んでるみたいなので、もし変更したらどんな感じか見せてもらうことにしてるんだ。
料金やネットの通信速度が満足いくものだったら、僕も変更するつもり。それにしてもテプコ光って、気になるサービスなんだよなぁ。