ドライカレーのレシピって、人それぞれあるんだよね。例えば細木数子のドライカレーレシピでは、材料を細かく刻んで味を出し易くする事がポイント。
ドライカレーのレシピと言うか作り方には、大きく分けて二つの方法があるよね。一つはカレー粉で炒めて味をつけるタイプ。もう一つはカレーのルーを掛けるタイプ。
もともとのドライカレーは、後者が本流みたい。洋食屋さんで出る野菜のクズを、カレー味に煮込んでそれを炒めたご飯にのせた、まかない飯が始まりだったとか。
だからドライカレーの作り方では、サフランライスにカレーをのせるのが正しいレシピとなるみたいだね。カレーの作り方には、イロイロなレシピがあるって事だよね
ではもう一つのドライカレーのレシピ、ご飯を炒めてカレー粉で味をつける作り方はどうなのかって事になるけど。それは正式にはドライカレーって言うよりも、カレーチャーハンといったほうが正しいみたい。
もっとも一般的な洋食屋さんに言っても、ピラフのカレー味といった感じで、カレー粉で炒めたドライカレーが出てくるほうが多いんだよね。
正式なドライカレーの作り方は、やっぱりサフランライスに、細かく刻んだ野菜を中心としたカレールーをかけたタイプだと、僕は思ってるんだ。
とはいっても家庭で簡単調理が出来るドライカレーのレシピで、いちいちルーを別に用意してなんていわれても面倒くさいよね。となるとカレーチャーハンバージョンで作るほうが便利。
ドライカレーのレシピにはイロイロあるんだけど、オススメなのはたまごを美味く使うことかな。カレー粉で炒めてお皿に盛った後、半熟たまごや温泉卵をのせると味がまろやかになるのでオススメ。
あとドライカレーは野菜を多く入れて作るとおいしいので、細かく刻んで炒めるのも作り方のポイントかな。チャーハンみたいに最初からたまごを入れるとイマイチたまごの味が活きないので、後から半熟のスクランブルエッグをかけてもおいしいよ。
それからドライカレーの作り方で重要なのは、カレー粉を多く使いすぎないこと。塩コショウである程度味付けして、カレー粉は味を調える程度にすると美味しく作れるから試してみてね。
でも本当はサフランライスに、煮込んだカレーをかけるタイプに挑戦してもらいたいけどね。あまったカレーで作るのも手だから、頑張ってチャレンジするのもいいかも。