かつらをつけている人にとって、梅雨時や夏場は大変なんじゃないのかな。普通にしていても頭に汗をかく季節だから、カツラをつけていれば余計に汗が気になるよね。
まずかつらをつけている人にとっては、人に気付かれないことが第一条件。それには見た目だけじゃなくて、手触りやにおいも気にしないといけないよね。
だから当然のように汗をかいて異臭がしたら、やっぱり変でしょ。そうなるとカツラもちゃんと洗えるタイプのものじゃないと、やっぱりダメって事になるよね。
それとかつらを自然に見せようとする場合、地毛とのマッチングも大切。まあ地毛が完全に無い場合ならともかく、部分カツラの場合には要注意だよね。
まずこまめに地毛が伸びた分を切っていかないと、とうぜんかつらとマッチングしない。だからこまめに散髪する必要があるので、大変だと思うんだ。
もっとも以前同じ会社につとめていて、ハゲの人が退職を機にかつらにしたことがあったんだ。何でも次の会社では、はげていることを隠すことにしたんだとか。
でも一体どうするのかって聞いたら、長さの違うものを数種類用意して付け替えるんだって。どうしてもかつらが一つだけだと、いつも同じ長さで怪しまれるから、その対策だって言ってたよ。
たしかに毎週休み明けになるとちょっとずつ伸びていれば、まあ怪しくないかも。それに例えば1~10番とか、カツラに番号を付けておいて毎回短くしたときに、使い始めのかつらをかえればバレずらいよね。
でも今度はそういった場合に出てくるのは、かつらにかかる金額。カツラもピンからキリまであるみたいだけど、完全なオーダーメイドでは相当な金額みたい。
そうなるとリーブ21やアデランスなどが行なっている、発毛を体験してもいいかもしれないよね。まずハゲを諦める前に、いや隠す前に発毛や育毛にチャレンジしてもいいかも。
なにせメッシュの帽子でもムレる訳だから、いきなりかつらにするよりも、そういったカツラに頼らない生活もいいかもしれないね。
もっとも事務仕事などで服装自由の職場だったら、はげていることを公開した上で毎日違うカツラをつけてもいいかも。かつらがファッションに変わっても、結構オシャレなんじゃないかなぁ。